フォトアルバム

最近のトラックバック

« 富士山麓をぐるり散策・富士山の初冠雪 | メイン | ホームページを引っ越しします。 »

2016年11月19日 (土)

関東周辺をぐるり散策・昭和記念公園の紅葉

M_obake21


東京都・立川市にある「昭和記念公園」には、もう既に何度も訪れているが、紅葉の季節になるとまたしても行きたくなる。今、銀杏の落葉で大地は黄金色、紅葉で空気が赤く染まっているにちがいない。ああ、昨年の銀杏の紅葉は見事だったなぁ~と、黄金色の並木が目に浮かぶ。今日は小春日和。芝生や丘の上を、足の向くまま気の向くまま自由自在に歩きたい。さあ~魅力的な魔女が棲んでいる公園へ!

朝10時過ぎ、園内前の視界はすべて黄金色。一葉一葉が輝き、落ちゆく一葉も黄金色。すべてのこれらに感動の言葉のどれひとつを投げかけるのがいいのだろうか・・・。うぉぉ~黄金色の並木道が池の噴水まで延びている!愛してる愛してるよ~~!

富士山麓に滞在中、晩秋になっても紅葉が進まない気象条件の秋だったが、例年より2週間遅れの紅葉が始まり、富士山に雪が降った。11月上旬の気温が平年より高かったことと長雨。綺麗な紅葉の条件は、寒暖の差が大きく、十分な日射量にあるとすれば、今年の紅葉の遅れは仕方がないが、大自然は太古からの息吹きを忘れなかったよ~。急に魔法の紅葉の秋になった。

並木の黄金色に酔いしれながら橋を渡り「水鳥の池」から運動公園へ。ここの銀杏並木も落葉はしているものの黄金色。周りの中間的な色合いの紅葉も特徴があっていい!そう、この公園はまさしく混ざり合った色の美がある。公園のあらゆる隅々から、こちらも綺麗よ!って散りゆく黄葉が合図をし、果てしなくつづく青空の下で微笑むさまは、まさに秋色。

「みんなの原っぱ」で、サザンカを眺めながら、いつものコースをいつものように散策し日本庭園へ。池を中心として滝、流れ、木橋に垂れ下がる紅葉を見やりながら庭園巡りをする。江戸時代様式の園だが、池に映る「逆さ紅葉」が、小刻みな波のうちに静かに、華やかに、鮮やかに浮かぶ。赤色で着飾ったモミジのなんと豪奢な風情!

紅葉の一角にあるカフェで一杯のコーヒー。散り行く紅葉と私の胸が響きあいドキドキワクワク。うごめく風に混じ震える鼓動を感じながらのひと時、「彩と静」を満悦したのだった。

     一杯のひととき

           このひと時を
           夢と呼んでいいですか?
           泣きたくなっている私を
           癒されてもいいですか?
           この一杯のコーヒー
           最高のひと時を
           嘘のようだと呟いてもいいですか?
           多分ではなく
           真に優しさに変わっていく

           遠くから見れば
           星屑に見える私たち
           でも見つめて
           すべてが輝いている
           さあ、この一杯のコーヒー
           すべてを忘れ
           明日のために笑える
           黄金色の一角
           太陽の光に照らされながら
           あなたと一杯のコーヒー

161117__015_s

161117__205_s

161117__208_s

161117__115_s

161117__023_s

161117__215_s

161117__035_s
広場のアート(蘇る樹々のいのち)

161117__034_s
アート(タイトル・あしたあした)

161117__235_s

水鳥の池

161117__303_s

161117__043_s

161117__227_s

161117__243_s

ボート乗り場

161117__242_s

161117__057_s_2
運動広場の並木道

161117__062_s

161117__245_s

161117__251_s

161117__254_s

161117__257_s

161117__259_s

161117__262_s

161117__267_s

161117__264_s

161117__269_s

161117__071_s
日本庭園前

161117__282_s_2

161117__285_s

161117__286_s

161117__283_s

161117__272_s

161117__287_s

161117__280_s

161117__279_s_2

161117__289_s

161117__105_s

161117__097_s

161117__298_s

161117__300_s

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/351957/34005255

関東周辺をぐるり散策・昭和記念公園の紅葉を参照しているブログ:

コメント

すーさん、

きれいな紅葉ですね!!
銀杏並木を拝見しシャレタ文章を考えましたが
なかなかむつかしいですね。すーさんの文は
奥深い言葉ながら、表現力が凄くていつも知らない世界に
連れてもらっています。分かりやすく読みやすいです。
素敵な詩をみたら俳句に恥ずかしくて挑戦できません~。

ねねさま

早速に見てくださってありがとうございます。
あれれ、ねねさん、すごくシャレタコメントですよ~。素敵な言葉に感謝。今年の紅葉はいまひとつ鮮やかではないようですがそれでも秋色に染まり良かったです。昭和記念公園の銀杏並木を歩くと気持ちが安らぎ気持ちも明るくなりますね。
一緒に楽しんでくださって嬉しいです。

なんと素晴らしい銀杏の世界・・黄色い絨毯を踏みしめながらの散歩!
  黄金色の一角
太陽の光に照らされながら
あなたと一杯のコーヒー
詩にすべてが表わされています。

北海道の雪景色一色から黄色の世界!なんてことでしょう・・

夢の世界にいるようです・・

いつもありがとうございます!
長い冬に向って元気を貰いました。

「昭和記念公園」の 銀杏並木 ~ わわぁああ ~ 素晴らしい光景ですねnote
本当に 「並木の黄金色に酔いしれました」 をこちらまで共感させて頂き誠に有難うございましたhappy01

ゼンタロウさま

早速にご覧くださってありがとうございます。
そうそ、昭和記念公園の銀杏の見事さは格別ですね。
誰もがいい公園と認めあっています。
黄金色の一角でゼンタロウさんにも一杯のコーヒーを!!
北海道ははや冬景色、函館に行ったときも早、冬の気配がいたしましたので今ではすっかり雪景色なんですね。
寒さに負けずお元気で長い冬を越してくださいね。
いつもお優しい目線で見てくださってありがとうございます。

osamuさま

早速にご覧くださってありがとうございます。
osamuさんの感動の言葉「銀杏並木 ~ わわぁああ ~ 素晴らしい光景ですねnote」に元気を頂きました。
こちらこそ紅葉の美しさを一緒に共感していただき本当に嬉しいです。東京の紅葉は今しばらくは続きそうですので今日あたり代々木公園でも紅葉を撮ってみようかと思っています。

「昭和記念公園」の 銀杏並木 ~ うわぁ~~ 素晴らしい!
すえさんの 赤がまた素敵!
秋真っ只中です 晴れてます 外に出よう・・・

ちごゆりさま

早速にご覧くださってとてもうれしいです。
そうそ、ここの公園はスケールが大きいだけでなく、
手入れも行き届き美的感覚も素晴らしいと思います。
毎年、紅葉の季節にいきたくなる公園ですね。
いつも励ましのお言葉を頂き感謝しています。

昭和記念公園の紅葉見事ですね。
東京が素晴らしいのは、昭和公園は別格として、数ある元大名屋敷の庭園が開放され、そしてそれが善良に管理されていることですね。
日本人のきまじめで清掃好きな国民性をより一層発揮して整備していきたいものです。この良き風情は2020年の東京オリンピックに関係なく未来永劫続けたいものですね。    

至誠さま

御無沙汰を致しております。
東京には数多く大名屋敷が残っておりますが、管理体制も行き届いていますので見事な風情を醸しだしていますね。
ほとんどの庭園は一般に開放されていますので、四季折々私もよく出かけ楽しませていただいております。
東京の素晴らしさを未来永劫につなげていきたいものと願っています。

青空の下で紅葉まっさかりの昭和記念公園を歩かれましたね。広い公園ではメタセコイヤ、銀杏、ケヤキ、楓もすっかり紅葉して華やかです。ここしばらくどこにも行けなかったので、写真を拝見してこの秋の紅葉を楽しませていただきました。

ヒロシさま

いつもご覧くださってありがとうございます。
昭和記念公園で紅葉を楽しんできました。
そうそ、黄金色の銀杏だけでなく、ヒロシさんが言われるようにメタセコイヤ、銀杏、ケヤキ、楓などもしっかり色づいていました。私も日々の暮らしにどっぷりつかり、なかなか遠くへはいけいのですが、近くもまた良し。と目線を変えています。
ご一緒に紅葉を楽しんでくださってとても嬉しいです。

コメントを投稿